一隅を照らす

有休をとって訪れたおすすめスポットや、いいな♪と思える情報を人材開発室からお送りします。

大塚国際美術館

こんにちは、お疲れさまです!初めてのご訪問ありがとうございます♪

このブログでは、有休をとってでも行きたいお出かけスポットや、ちょっとしたお得情報を人材開発室よりお送りします。毎月1日に更新するので、チェックしてもらえると嬉しいです^^

 

f:id:yoshikei-blog:20190225145032j:plain

システィーナホール『最後の審判

 

 今回は、徳島県にある大塚国際美術館をご紹介します♪

ここの展示物は全てレプリカですが、あなどってはいけません(*^^*)  世界中の名画を、陶板(陶器の板)に転写し、原寸大で展示してあります♪ 精巧に再現されたレプリカなので、油絵の重ね塗り部分の凹凸なども忠実!!写真を撮ったり、作品に触れることもできます(^^)

 

この美術館のシスティーナホールは、紅白歌合戦で米津玄師さんが歌った場所で有名ですね♪ 壁いっぱいに描かれた名画『最後の審判』(ミケランジェロ作)は圧巻でした!

 

f:id:yoshikei-blog:20190225145232j:plain

システィーナホール 天井画

 

見上げるとこんな感じ…。

この天井画には「神による天地創造」「アダムとイブの楽園追放」「ノアの箱舟」などのお話が描かれています。当時、字が読めない平民にも聖書の内容がわかるように絵で残したのだそう。感心しますね…

 

※天井画について詳しく知りたい方はこちら↓

kaiga.nohra.tokyo

 

この美術館の特徴をもう一つ!

それは、壁画などは現地の空間ごと再現されていて、環境も疑似体験できるのです!なので、イタリアのパドヴァにあるスクロヴェーニ礼拝堂もこの通り!窓の配置なども本物に忠実です!天井の青がとってもきれいでした(*´∀`*) ※ここでは、結婚式を挙げることもできるそうですよ♪

 

f:id:yoshikei-blog:20190225150647j:plain

スクロヴェーニ礼拝堂

大塚国際美術館は、地下3階から地上2階まであり、下から上に向かって展示物の時代が新しくなっていきます。ツアーで3時間の自由時間がありましたが、到底足りず…近現代のフロアは回れませんでした(^_^;)

 

いくつか有名どころをピックアップ!

f:id:yoshikei-blog:20190225151342j:plain

真珠の耳飾りの少女フェルメール

f:id:yoshikei-blog:20190225152120j:plain

モナ・リザレオナルド・ダ・ヴィンチ

f:id:yoshikei-blog:20190225152226j:plain

『最後の晩餐』レオナルド・ダ・ヴィンチ

f:id:yoshikei-blog:20190225152326j:plain

『春(プリマヴェーラ)』ボッティチェリ

 

作品に触れることができるので、小さなお子様づれの方も多く来ていました。
何より、昨年末の米津さん効果がすごくて、来客数も倍増らしいです!(^ν^)

ゴッホの『ひまわり』にちなんだカフェや飾り付けも素晴らしく、雰囲気も◎でした。カフェは、時間があれば入りたかったのですが…残念!笑

 

f:id:yoshikei-blog:20190225153151j:plain

ひまわり①

f:id:yoshikei-blog:20190225153219j:plain

ひまわり②

17:00の閉館まで歩き回ったせいで、帰る頃には足が棒になっていました(^_^;)

徳島県は遠いイメージがありましたが、大阪の難波から車で2時間もかからずに到着するので、意外に近いんだな~という印象!今度はツアーではなく一日のんびり見て回りたいです♪ 皆さまもぜひ、行ってみてくださいね!(*^^*)

 

f:id:yoshikei-blog:20190225153833j:plain

大塚国際美術館

大塚国際美術館 地図リンク

https://goo.gl/maps/KYfRKKBd5cp