一隅を照らす

有休をとって訪れたおすすめスポットや、いいな♪と思える情報を人材開発室からお送りします。

花嫁のれん

f:id:yoshikei-blog:20190305184550j:plain

花嫁のれん@金沢駅

観光列車「花嫁のれん」は、金沢駅から和倉温泉駅の間を走る列車です!🚃✨

石川県民の私ですが、旅行客気分で乗車してきました♪

花嫁のれん」とは、能登地方に古くから伝わる、娘の婚礼の日に両親が娘の幸せを願い「のれん」を贈るという伝統文化。乗客の幸せを願い、名付けたそうです😊

 

f:id:yoshikei-blog:20190305184948j:plain

花嫁のれん 乗り場

金沢駅の乗り場入り口は、そこだけ花嫁のれん風になっています☝️笑

小さな赤いのれんが可愛い😄

階段をのぼりホームを100mほど...ちょっと遠いですが歩きます!

 

f:id:yoshikei-blog:20190305190428j:plain

花嫁のれん 正面

花嫁のれん号がもう到着していました。

近くで見ると車体は大きく、赤と黒の色合い・カラフルな花柄がとても綺麗です👀✨

外観は、北陸の伝統工芸である輪島塗と加賀友禅をイメージしているそう😌

 

f:id:yoshikei-blog:20190305191803j:plain

花嫁のれん 側面

列車の横には、綺麗なのれんが掛かっていて(一番上の写真)、見ているだけで気分が上がります💕 のれんと写真を撮る人の列が出来ていました😄

 

f:id:yoshikei-blog:20190305192434j:plain

花嫁のれん 車内

車内はこんな感じ☝️壁の金箔がゴージャス!😎

国内シェア99%を誇る金沢の金箔メーカー「箔ー」が手がけたそうです。

ガラスケースには「加賀水引」や「輪島塗」、「加賀手まり」など石川の工芸品の数々がお土産として売られています♪

 

f:id:yoshikei-blog:20190305194347j:plain

車内①

ドアを入ると、木の柱がズラーッと並んでいます!

これが仕切りになって、客席は半個室状態☺️ 県外からの友人と来ているグループや、若い女性のグループ、熟年夫婦など、いろんな年齢層の方で車内は賑わっていました♪

 

f:id:yoshikei-blog:20190305194702j:plain

車内②

 

f:id:yoshikei-blog:20190305194836j:plain

車内③

実は、座席背後の絵柄によって、客席には「〇〇の間」と名前が付いています♪

私は「桜梅の間」でした🌸 座席は、ゆったりスペースでのびのびできます!

和倉温泉駅まで1時間半ほど、電車に揺られます😉

 

花嫁のれん 車内の動画は以下のURLよりどうぞ🙂

https://youtu.be/sOBcoaZrjvI

 

f:id:yoshikei-blog:20190305200200j:plain

スイーツセット①「ヒメ」

オプションのスイーツセット(2000円)

スタッフのお姉さんがケーキを運んで来てくれました😋これは、七尾市出身のパティシエ辻口博啓さんのオリジナルスイーツ✨ドリンク(ホットコーヒー or 冷ペット加賀棒茶)が選べます♪

 

f:id:yoshikei-blog:20190305200229j:plain

スイーツセット②「焼き菓子詰め合わせ」

バウムクーヘンやクッキーなど、焼き菓子10個の詰め合わせです🍪

素材に、能登金時や中島菜珠洲の塩を使っていて、能登へのこだわりがすごい😇

箱まで綺麗なので、大切に持ち帰りました💕

 

f:id:yoshikei-blog:20190305201528j:plain

和倉温泉駅

終点、和倉温泉駅に到着!

この駅の看板も撮影スポットになっているそうですよ😆

 

f:id:yoshikei-blog:20190305202012j:plain

和倉温泉駅 構内

駅を入ってすぐのところにも「のれん」がありました😃

 

駅から歩いて15分ほどのお店「海ごちそう」さんでランチ🍴

ここでは、ナマコの全てを味わえます👍 クセがあるので好き嫌い分かれると思いますが...「このわた」が最高に美味です!オススメ😋

 

f:id:yoshikei-blog:20190305203415j:plain

このわたイクラ丼セット(1450円)

腹ごしらえして、また15分ほど歩いたところにある和倉温泉の総湯へ🛁

この辺は、和倉温泉ゆるキャラ「わくたまくん」がいたるところにいます😁✨ 総湯のお湯は41〜43℃と少々熱めでした😅 長湯の方は注意が必要です!

 

f:id:yoshikei-blog:20190305203615j:plain

和倉温泉 総湯

ひとっ風呂浴びて、体はポカポカ♪

来た道を歩いて帰路につきます。冷たい風が心地よいです☺️

 

帰りも花嫁のれんで💕(動画はこちら↓)

https://youtu.be/RKHzy74Evg4

 

f:id:yoshikei-blog:20190305205653j:plain

ほろよいセット①「お品書き」

帰りは、オプションの「ほろよいセット」(2000円)😀

天保元年(1830年)創業の「大友楼」が、老舗料亭ならではの和惣菜を手がけ、能登の酒造メーカー「宗玄酒造」の純米吟醸酒とセットで振る舞われます!ご丁寧に、お品書きまで用意されていました💕

 

f:id:yoshikei-blog:20190305210408j:plain

ほろよいセット②「和惣菜」

一口に「惣菜」と言ってしまうと失礼なほど、贅沢な品揃えでした♪

少量多品目で、こちらも石川県の食材にこだわったものばかり!彩りも鮮やかで、味も美味しく大満足😋(私は運転手なのでお酒はおあずけ…加賀棒茶のお気遣いが嬉しかったです。笑)

 

石川県の魅力再発見の1日でした!

季節によって、車内販売のお土産やメニューなどは変わるそうです✨また季節を変えて乗るのもいいですね♪ 皆様もぜひ😊

 

f:id:yoshikei-blog:20190305211555j:plain

花嫁のれん 乗車記念証

 

花嫁のれんの詳細はこちら↓